SSブログ

年末というのに手術の話!? [持病]

年明けに入院・手術ってことになりそうな。。。


ここのところ眼圧が高かったんです。

目の炎症を抑える点眼薬の副作用で
どうしても眼圧が高くなりがちなので
普段から眼圧を下げる点眼薬を
2種類点しているんですが
それだけでは正常値内におさまらずに
この前は正常値の上限の2倍にまで上がってました。

少し高い程度だと
目の奥の方や目のまわりが
重かったり鈍痛がしたり。
でもズキズキはしないので
何かに集中してるとあまり感じなくてすみます。
でもかなり高いとズンズンっと痛みがきて
2倍まで上がった時は
熱が出てきたかと思うような
頭がボーっとした感じ。
風邪でもひいたかと思いました。

眼圧が高いのは緑内障というのですが
視野が欠けていくのが怖いんです。

ここ2~3ヶ月で中央の少し上の部分が欠けてきてます。
縦の文章を読むとすぐ上の文字が消えていきます。
普通何文字か同時に見ながら読み進めているようで
こうなると一文字づつ読むようなので
文字を覚えたての子供が読んでるのに近くなってる気がする。。。
でも普段の生活にそう不便はありません。

薬で正常値にならないとなると
手術ということになるんですけど
面倒なことにこの手術が
元の病気を刺激して悪化することがあるとのこと。

もう既に片方の目は0.1以下になっている以上
残るもう一方についての決断は慎重に。
手術をしてもしなくてもいいことはないみたい。
手術に賭けてみるしかないんでしょうね。

詳しくは年末の休診前の診察でってことなので
ここ数日で考えをまとめておきましょ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。